東京WRAP ー 自分らしいウェルネス&リカバリーを育てよう!

「人」ではなく「関係」をケアするって?(関係を大切にする)

こんにちは!ここでは、意図的なピアサポートのとてもユニークな考え方、「関係を大切にする」原則について探検するよ。誰か「個人」を良くしようとするんじゃなくて、ふたりの「間にあるもの」を育んでいく。そんな新しい視点に、一緒に触れてみよう。


【まずはここから】ふたりの間の「宝物」を育てよう

(ふたりの間に、小さな庭があるのをイメージしてみて)


【もっと知りたい人へ】関係性は、それ自体が生きている

(「個人」に焦点をあてることから、「関係」に焦点をあてることへ。この視点の転換がもたらすものを、もう少し深く見てみよう)

1. 視点を「個人」から「ふたりの間」へ

「あの人はどうしてこうなんだろう?」と考える代わりに、「わたしたちの間で、今何が起きているんだろう?」と考えてみる。これが、この原則の大きな転換点なんだ。

2. どうやって「関係」を育てるんだろう?

ふたりの間の庭を豊かにするために、わたしたちにできることがあるよ。

3. 一番むずかしいこと:居心地が悪くても、関係にとどまってみる

わたしたちは、気まずくなったり、意見が対立したりすると、その場から離れたくなるのが自然だよね。でも、ピアサポートでは、その居心地の悪さから逃げずに、そこにとどまってみることを大切にするんだ

どうしてかというと、その居心地の悪さこそが、関係が成長しようとしている合図かもしれないから。

そこで起きていることから逃げずに、「今、わたしたちの間で何が起きているんだろう?」と一緒に話すことができたら、その関係はもっと正直で、もっと強いつながりになる可能性があるんだ。それは、わたしたちが古いパターンから抜け出して、新しい関わり方を学ぶ、絶好の機会なんだよ


さいごに

意図的なピアサポートの関係は、誰かを変えるための「道具」じゃない。

関係そのものが、わたしたちがお互いを癒やし、学び、成長していくための、安全で、あたたかい「場所」なんだ。

関係をケアすることは、時に勇気がいるけれど、その先には、もっと深く、あたたかい信頼が待っているんだ。一緒に、このたいせつな宝物を育てていこうね。

モバイルバージョンを終了