荻窪のWRAPご紹介

お申込みは https://coubic.com/kosaten/378635

ご都合つく方はぜひ~

私にとってのWRAP
メンタルヘルスリカバリー(WRAP(Wellness and Recovery Action Plan;元気回復行動プラン、元気に役立つ道具箱、5つの大切なこと、リカバリートピック)とは、メアリーコープランドさんらアメリカの当事者がリカバリー理念の元、健康管理に関して自らが出来る毎日の工夫をプランとしてまとめたものです。
発達障害当事者としてさまざまな困難に向かっていた私が この WRAPと出会ったのは2年前のことです。WRAPのワークショップを体験してみて私は初めて「希望」について考えることができるようになったのです。
それ以前の私はどうしても希望を見つけることができず「希望なんかいらない」とさえ感じていたのです。しかしリカバリートピックのワークを行うことで希望の感覚がふと自分の中に入ってきた感覚を今も鮮明に覚えています。

○柳のように穏やかに
プログラムの中にある「元気に大切な5つのこと」は特に私にかけているものを教えてくれました。自分だけでは気がつけないものばかりでした。
大切な5つのことと出会ったことで今の私がここにいる気がするのです。
このように私はWRAPのおかげで日常生活の波を穏やかにすることが出来るようになり、さらに柳の木のように緩やかに受け止めることができるようにもなりました。
私はこれらの体験を少しでも多くの人に感じて頂きたくファシリテーターとして活動をしています。
今回、荻窪でもっと多くの皆さんと WRAPの魅力を分かち合いたいと願っています。

皆様のお話を聞きながら、意見交換を深めていきたいと思います。みなさまのご参加をお待ちしております。

///////////////////////////////////////////////////////

もう少し知りたい方へのインフォメーション
■WRAPや5つの大切なこと、元気の道具箱がまとめられています。
http://wrap-jp.net/five.html

■全国で開催されているWRAPクラススケジュール
最寄りにあるところにもご参加ください。
http://wrapprojez.exblog.jp/

今回の元気回復行動プラン、元気に役立つ道具箱、5つの大切なことの12テーマを4回に分けて開催いたします。

10月14日の開催内容
責任・引き金・注意サイン

今後の開催予定
11月18日 信愛書店engawa 〒167-0053 東京都杉並区西荻南2丁目24−15
12月23日 西荻地域区民センター 杉並区桃井4丁目3番2号

 

Advertisements

コメントを残す