病院の探し方を追加修正する予定

東京で手帳が取れた当事者がいる病院で公開された情報を分析してみました。

それらの病院の昨年度医療実績に、発達障害臨床心理・神経心理検査の2つが必ずあった。ちなみに臨床心理・神経心理検査の対象の中にWAISテストも入ります。

また、公開された情報によると、発達障害臨床心理・神経心理検査を行う病院にはほぼ臨床心理士や精神保健福祉士が常駐していることになっていました。臨床心理士はWAISの結果まとめ、精神保健福祉士は手帳申請時にWAISの結果や当事者の生活状況が手帳申請のどの項目にあたるかを医師にガイドしている。

だから確定診断及び手帳申請をするためには2つの職種が必要なんだという結論にいたった。

逆にこれらの条件を満たさない病院で手帳は申請できていないので、東京以外のところも同じではないかという推論を立てる。 だから、これらの分析結果を踏まえて、病院リストを再度更新および、探し方の手順の追加を行います。

具体的には、探し方の手順には病院行く前に確認するポイントを追加します。 東京都同じ条件を満たす病院に絞り込みます

臨床心理士、精神保健福祉士がいて、昨年度の医療実績に発達障害、臨床心理・神経心理検査がある病院を中心にピックアップしていきます。

まにあう自信がないので、この情報を参考にして検索していただけると幸いです。

Advertisements
カテゴリー: 診断

コメントを残す