一人暮らしをしている方へ

ラクラクホンは高齢者向きに作られたものですが、一人暮らしの発達障害当事者に有効だと思うんですよ。

ある一定時間無動作監視を過ぎると、登録したメールアドレス宛にメールが送信されます。

その他の機能紹介は下記のURLをご覧ください。
http://rakuhon.jp/lineup/index.html

他にも似たアプリがあります。みまもりを使うと、温度やandroidの移動を考えて、設定した範囲外になったときに登録したメールアドレスにメール送信を行います。ただ、センサーはまだ開発中なんですよね(--;早く製品をリリースして欲しい。もちろん安く出すけどね(--;

もしもう使っていないandroidがあるなら、見守りカメラをするのはいいかも知れません。
ただこちらはプライバシーがある意味駄々漏れになるので、、、難しいかもしれません。

こういうみまもりをするアプリと支援機関(医療機関、介護)を結びつけることに支援できる内容は増えるのではないか?無尽蔵にない資源を有効に使えるのではないかと考えております。

これらを当事者会でプライバシーを守った上で、各種機関にSOSを出せる仕組みが出来たらいいなと妄想中でございます。何か良いプラン思いつかれましたら、お教えください。

Advertisements
カテゴリー: 大人(成人)発達障害 ブログ

コメントを残す