アスペルガー コーチングによる就労・職場定着 ガイドブック

アスペルガーの私には調度合う本です。不安などの感情面は私はWRAPで対応できています。仕事面ではコーチングに頼っています。コーチングにより、私は新たな気づきを発生させ、仕事のやり方などに良い影響があります。

仕事を進めていく上で、アスペルガーの注意点などもあり、これは自分自身にも影響がありました。アウトプットを中心に考える。そして、制限事項になるものへの対応策などを考える。考える作業にひとりひとり症状が違うアスペルガーにコーチングというアプローチでその人に合う解決方法を探ります。

この本を読んでから、私はコーチングの資格を取り、セルフコーチングに取り組んでいます。障害の支援者に現場に入っていただき、その状況を私が聞き取り、コーチングの方に伝える。そして状況を改善する。それを1年近く続け、改善を続けています。

また、バーバラビソネットさんの英語版には下記のようなサイトで適職を探すことも書かれています。もっと詳細を知りたい方は英語版をご覧ください。

https://www.cebglobal.com/shldirect/en

 

日本にはビソネットさんはいないので、日本で下記の方々が信頼できるコーチングの方かなと私は思います。

短期集中でサポートします 目標達成のための心理学コーチング(1か月)
パーソナルコーチングの村上由美さんです。

お金が高いと思う方はstaff@asdj.orgまでご連絡ください。私どももコーチングの資格は取得しております。

Advertisements
カテゴリー: 連絡

コメントを残す